アラフォー美容師の移住奮闘記

長野県への移住を目指すアラフォー 美容師カツオ君です✂︎40歳に近づくにつれて仕事中心の暮らしに疑問を感じ、生活(生きる活動)中心への転換→よし、田舎行こう!→移住に向けてただいま奮闘中。長野県の移住情報を中心に記事を書いています💁‍♂️長野県の空が大好き❤

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【注目】気候変動がもたらす5つの影響が地域の暮らしを脅かす⁈Part①

こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 実は先日、お忍びで伺いました。 そう、例の移住検討している公営住宅を見学に。 正直なところ、移住する理由のひとつとして、気温があります。やはり、都心部は年々暑くなっており、夏場だと、…

【移住者が増え続ける町】長崎県五島列島の魅力とは?

こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 以前勤めていた美容室では、毎年6月ころから夏の終わりの8月末までの間、毎週月曜日は【海の日】となっており、雨以外の日は日本海へお出掛けでした。 ちなみに、私はサーファーではない。 なの…

【コレ知ってました?】◯◯◯が、あなたを太らせている真犯人だって‼︎

こんにちわ、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 昨年の記事で、タバコをやめて自己体重が過去最大値の60キロ間近と申し上げましたが、正月あけに、ついに60キロに到達した次第でありんす。 katsuo610.hatenablog.com 所で皆さん、知っていまし…

2021年今年はどんな年になる?筒粥神事や、ラブちゃんの見解やいかに⁈

こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 2021年も、早いもので、もうすぐ1ヶ月経とうとしています。 (←本当に、早いなぁ〜) 昨年は、コロナ禍で大地震や、台風被害とはまるで違う災難に、世界中が苦しめられた一年となってしまいました…

【人気上昇中】ハイブリッドな市民農園のクラインガルテンの魅力に迫る!

こんにちわ、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 突然ですが田舎暮らしのイメージって。 朝早起きそう 近所付き合い大変そう 野菜育ててそう 味噌つくってそう など、様々あると思いますが。 わたしの、田舎暮らしのイメージで1番強いのは。 「…

【2021年版】注目の移住したい都道府県ランキング発表♪

移住先をどの都道府県にするか決めかねていませんか? 本記事では2021年度移住したい都道府県ランキングを紹介しています。 ぜひ、移住先候補の都道府県を見つける参考にどうぞ。

【移住婚】新しい移住のカタチ。   地方移住+結婚でミライを切り開け!

こんにちわ、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 現在、2021年1月中旬。 新型コロナウイルスは依然として全世界で猛威を振るい、着々と感染者を増やし続けています。 昨年はじめより、「新しい生活様式」として様々な事柄が変化し私達の意識に…

【あなたも、当てはまるかも?】観光でも、移住でもない地域との関わり方

こんにちは、こんばんは。 アラフォー美容師のカツオ君です。 突然ですが、皆さんに質問です! 観光でよく行く好きな地域はありますか? 地域の特産品や、郷土料理で、大好きな食べ物はありますか? 地方のイベントや、セミナーなどに定期的に参加している。…

【重要】覚えておきたい。自然災害と田舎物件選びのポイント

自然の恵み豊かな環境は一方で自然の脅威にさらされやすい。特に近年自然災害は増加傾向にあり田舎暮らしの物件選びはこれまで以上に注意が必要になってきました。 今回は、急増する自然災害と田舎物件選びについての記事を紹介していきます。 "田舎で暮らす…