アラフォー美容師の移住奮闘記

長野県への移住を目指すアラフォー 美容師カツオ君です✂︎40歳に近づくにつれて仕事中心の暮らしに疑問を感じ、生活(生きる活動)中心への転換→よし、田舎行こう!→移住に向けてただいま奮闘中。長野県の移住情報を中心に記事を書いています💁‍♂️長野県の空が大好き❤

MENU

田舎で役立つ複業の種類はナニがある?理想の未来は自分で切り開け‼︎

最近よく目にするようになった「複業」


複数の仕事から収入を得て暮らす新しい人生設計をする人が、増えてきています。


都心部ならではの仕事のようにみえますが、実は田舎暮らしに最適な働き方。


今回は、そんな「複業」をテーマに、複業の種類についてまとめて記事にしていきます。




こんにちは、こんばんは。
アラフォー 美容師のカツオです。


当ブログページ観覧していただき、誠にありがとうございます。



f:id:KATSUO610:20210301131011j:plain

\アラフォー 美容師カツオ簡単な自己紹介/
▶︎仲良し3人家族
▶︎10年以上勤めた美容チェーンを退社
▶︎働くってなんだ?と迷走
▶︎仕事中心から生きる活動中心へのマインドチェンジ
▶︎よしっ田舎行こう!
▶︎2021年4月より長野県に移住
▶︎田舎暮らし関連のツイート&ブログで発信中
Twitter@katsuooo_nagano


*当ブログ記事は、40代を目前に都会暮らしに疲れ、将来に不安を感じはじめ田舎暮らしを夢みるアナタの役に立つ内容となっております。





◆今回の記事で解ること…

  • 複業の種類についてわかる
  • 田舎で役立つ職種がわかる
  • 自分を生かす働き方が見つかる






〜ここから本編〜

田舎で役立つ複業の種類はナニがある?理想の未来は自分で切り開け‼︎

複業とは何か?

田舎で役立つ複業の種類はナニがある?理想の未来は自分で切り開け‼︎ 複業とは何か?

複業とは、良く目にする「副業」と違い、本業+サブという働き方ではなく、本業+本業という型。


どれもが、本業としての責任感や、意識で働いていく新しい働き方。


田舎で役立つ複業の種類

複業の種類は、自分ができるものであればなんでも基本可能になるが、ここでは「田舎暮らしに合う」を基準にします。



ネット在宅系

ネット在宅系の仕事

ネット環境さえあれば場所を選ばすに田舎でもすぐに始められる仕事。

  • 特定なスキルがなくてもできるもの
  • スキルや趣味を活かしたもの
  • 専門知識や、技術が必要になるもの


初心者でも手軽にはじめられる低単価な仕事から、趣味や知識を活かした高単価な仕事まで、様々ある。



▼データ入力・記事作成・ライティング

在宅ワークといえば、データ入力などの簡単作業から、ブログ記事や企業のメルマガ作成、商品レビューや、コラムなどの記事作成や、ライティング。


文字単価と呼ばれる一文字、0.1円〜1円の仕事。ある程度の収入確保には、正確で素早いタイピング技術が必要になる。



▼デザイン・イラスト制作

ブログや記事用のキャラクター作成や、SNS用のヘッター・アイコンのイラストや似顔絵を作成するなどWebデザイナーとしての知識や、技術が必要。


必要のない案件もありますが、もともとの絵を書く技術や、センスがあっても、仕事を依頼されるところまでいくのが難しい。



▼プログラミング・システムエンジニア

プログラミングやシステムエンジニアは非常に専門性が高く、簡単に始められる仕事ではないですが、需要はかなりあります。


2020年からは、小学校での必修科目として認定されたプログラミングですが、実は供給が追いついていないのが現実。


厚生労働省の統計では、最も需要のある案件がWebサイト作成となっています。


しかし、Webサイト制作にはHTMLや、CSSなどの知識がないと難しく、仕事を受注するまでの学習に時間とお金がかかります。


せどり

せどりとは、簡単に言うと、安く買った物を高く売り差額で稼ぐ仕事。


中古販売店の店舗やサイトで安く買い、Amazonなどのネットショップで出品するだけ。


仕組みは簡単で、シンプルですが逆に競合も多く売れなければ利益にはならず在庫を抱えるリスクも。


始めは、経験者などからノウハウを伝授してもらえる環境があると安心。




特別な技術や知識がなくても始められるネット在宅系の仕事もありますが、やはり複業となるとある程度の収入は必要不可欠。


始めるにあたり、知識・技術の習得や学習をしてからのスタートをすすめます。



農業・林業などの一次産業系

農業・林業などの一次産業系の仕事 農業や、林業などの一次産業系の仕事に関しては、田舎での仕事探しには困る事はないでしょう。


ただ、だいたいが未経験からのスタートになりますから、手探りでの仕事で肉体的にも、精神的にも、収入的にもかなり苦戦が予想されます。


▼農業

米・野菜をはじめ果物などの農作物を生産・出荷に加え、加工から販売、経営まで実は、幅広い知識や技術が必要とされる農家の仕事。


さすがに、いきなり個人農家としてやっていくのは難しいので、農業法人で雇われながら農業に携わるのが、一番の得策。



林業

わたし達の生活に欠かす事のできない建築材や、家具などの原料になる木材を生産する仕事。


伐採のイメージが強いですが、実は1年を通して森林の維持や環境保全の為に、様々な仕事があります。


特殊な仕事のイメージだか、造園業などを経験してから林業に従事する方もいるが、実は、未経験からスタートする人がほとんど。


森林組合の現場職員として入るか、民間の林業会社で雇われていくか、移住地域の役場や知り合いを介して紹介してもらうのが好ましい。



リゾートバイト系

リゾートバイト系の仕事

旅館や民宿、ホテルなどの宿泊施設でのフロント受付業務から、スキー場やキャンプ場、観光ガイドなど多技にわたります。


地域や、季節により異なる仕事ができるという所が魅力のひとつでもあるリゾート系バイト。


特別な、技術や知識、資格なども必要のない業務が多いので、比較的だれでも簡単にはじめられる複業ではないでしょうか。



複数を選ぶ基準

複数を選ぶ基準 - 前職の延長線上にある仕事 - 趣味や特技を活かせる仕事


田舎ではじめる複業を選ぶ基準として、この2つが望ましいと思います。



▼ 前職の延長線上にある仕事

前職(現職)の延長線上にある仕事、もしくは関連した仕事内容にする。


例えば、わたしの現職は、美容師であるが、サービス業、接客業にあたります。


なので、サービス業や、接客関連の複業を選ぶと評価も受けやすく、自分自身も働きやすい。



▼趣味や特技を活かせる仕事

趣味や、特技を活かせる仕事、もしくは趣味や仕事を仕事にしてみる。


例えば、わたしの場合。イラストや絵を描くのが昔から好きで、それなりに自信はあります。


なので、SNSのアイコンやヘッダー製作や、キャラクター制作などを販売するなどして仕事にしてみるなど、若干ハードルは上がるが複業としてはアリ。



基本的には、この2つのどちらかに当てはまる仕事が好ましいと思いますが、スタート時点での話。


ある程度、いろいろな仕事に慣れてきたら、上記に該当しない、全く未経験の領域にチャレンジするのも面白いですよね。



複業の探し方

複業の探し方

  • クラウドソーシングを利用する
  • その職種の専門求人サイトを利用する
  • 地域の人脈を最大限に利用する


これは、田舎でも都会でも、あまり差がないと思いますが、複業の探し方の紹介。



クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングとは?

仕事を発注したい企業や個人が、インターネットを通じて不特定多数の人々に仕事を依頼したりアイディアやデザインを募集したりするためのWEBサービス


  • ネット在宅系の仕事
  • 趣味や特技を活かした仕事


データ入力・記事作成や、イラスト製作や、趣味や特技を活かした仕事で、基本的にデジタルで納品できる仕事が中心。


全国各地から場所に限らず仕事探しができるので、田舎暮らしには最適。




▼その職種の専門求人サイトを利用する

農業・林業などの一次産業系の特殊な仕事や、リゾート系バイトも専門の求人サイトを利用すると、結構簡単に仕事は見つかります。




それでも、自分には無理だと、諦める前に!

それでも、自分には複業は無理だと、諦める前に! それでも、自分には本業以外に特別なスキルや趣味や特技が無くて、無理だ…


と、諦めてしまう前に!


  • 新しいスキルを身につける
  • まずは複業ではなく、副業から
  • お手伝い感覚で働く



▼新しいスキルを身につける

オンライン学習や、スクールなどに通い新しいスキルを身につけてみては?


とくに、プログラミングや、webデザインなどのネット在宅系の仕事に活かせる技術や、知識はオンラインサロンやスクールが豊富。


学べるコースも、いろいろあるので初心者でも挑戦しやすく、オンラインなら年齢を気にせずチャレンジできます。


▼まずは複業ではなく、副業から

まずは、複業ではなく副業として始めてみては。


空いた時間や休みを利用して、お小遣い稼ぎ程度の仕事なら、あまり気負いなく始められます。



▼お手伝い感覚で働く

仕事となると、責任やプレッシャーがかかりますが、お手伝いの延長くらいの感覚なら気軽にはじめられます。


近所の、お困り事をまずはボランティアで活動してみてはいかがでしょうか。


お金は得られませんが、地域の信頼、信用を得られる事ができ、後の仕事に変わっていきます。



田舎で役立つ複業の種類はナニがある?理想の未来は自分で切り開け‼︎まとめ

田舎で役立つ複業の種類はナニがある?理想の未来は自分で切り開け‼︎まとめ 田舎で役立つ複業の種類をまだまだ一部ですが、いくつか紹介してきました。


〜振り返り〜

  • ネット在宅系の仕事
  • 農業・林業などの一次産業系の仕事
  • リゾート系の仕事

世の中には、いろいろな職種があり仕事があります。 その中でも、田舎暮らしに最適であろう仕事をピックアップしてきました。


すぐにでも複業をはじめられる技術や知識を持ち合わせている人も、そうでない人も。


理想の未来は、自分で切り開くしかありません。


自分のしたい事と、できる事のギャップに思い悩む事もあるでしょうが、ぜひ複業への道を諦めずに頑張って下さい。