アラフォー美容師の移住奮闘記

長野県への移住を目指すアラフォー 美容師カツオ君です✂︎40歳に近づくにつれて仕事中心の暮らしに疑問を感じ、生活(生きる活動)中心への転換→よし、田舎行こう!→移住に向けてただいま奮闘中。長野県の移住情報を中心に記事を書いています💁‍♂️長野県の空が大好き❤

MENU

知らないと損をする!?今の時代は移住すると◯◯◯が付いてくる!

f:id:KATSUO610:20201230065604j:plain


こんにちは、こんばんは。  
アラフォー 美容師のカツオ君です。



皆さん、移住ってどんなイメージですか?

  • 心機一転、新しい土地で期待が膨らむ
  • 新たな、出会いにワクワク
  • なんかちょっと大変そう...
  • かなりの勇気がいるなぁ。

良いこと、悪いこと色々とあると思います。 が、実際に少しずつ移住に向けて調べていくと色々と大変そうなのがお金事情です。


移住先候補にもよりますが。 引越しや、住宅の契約に必要な資金などの一時的なものから、寒冷地なら冬場の暖房費や、子供の学校の送り迎えや、職場までの交通費など継続的に負荷がかかってくるものまで、都会生活よりもお金がかかりそうな事がたくさんあります。

ですが、各自治体でこれらを少しでも軽減できるよう様々な支援金や補助金の制度を設けて移住検討者に猛アピールしています。

なので、 今の時代は移住すると、支援(オカネ)が付いてきます!


今回は、数ある自治体からピックアップして支援制度を紹介していきます! しっかりとチェックして少しでも移住後の豊かさに繋げていって下さい。




【2020年度版】全国自治体の移住支援制度

住まい編

住まいに関わる支援制度。定住促進奨励金や、住宅建築補助、リフォーム支援など、いろいろな支援制度があり全国の各自治体が最も注力している支援制度。

f:id:KATSUO610:20201230064746j:plain

福井県/池田町
【住宅多世代化支援事業】
結婚またはUターン等を機に世代を新たに増やして同居するために池田町内にある住宅の新築・増築・改築を行う場合、上限500万円を補助します。(経費の30%まで)対象となる年齢は45歳以下で住宅の新築・増改築後、同居家族と10年以上定住予定方です。


島根県/飯南町
セミオーダー住宅(賃貸後譲渡)】
定住を希望される方が住むための定住促進賃貸住宅を 25年の賃貸後には所有権の譲渡が可能になる住宅です。入居者を決めてから建築するので、壁の色、床の色など、希望に沿ったセミオーダー式。

入居には以下のような要件あり
・夫または妻がおおむね40歳以下の夫婦である方 ・住宅に25年以上居住することを確約する方
住宅の詳細は以下のとおりです。
・3LDK 木造平屋建
・家賃40,000円/月 敷金120,000円

とても良い支援ですよ!奥さん!! 家建てるより、リスクなく住める次世代住宅ですね。


北海道/赤井川村
【住宅建設資金支援金】
10年以上、居住する方へ300万円の住宅建設資金を支援するという破格な支援。  支援対象は、村内に10年以上居住する方。
 移住 → 他市町村より移り住むこと
 定住 → 村に住民票があり、これからも村で生活をしようと思ってる方。

*支援対象は、赤井川村のHP上でもざっくりとしか書いていなく、おそらく10年以上移住する意思のある方も対象にあたるかと思います。 でないと、移住促進には繋がらないので。

気になるかたは、要確認して下さい。



仕事編

移住候補地を見つけ、住まいを検討し始めると同時に気になるのが移住先での仕事。今回は主に農林水産業や起業など、新しいチャレンジを応援する支援制度を紹介します。

f:id:KATSUO610:20201230070144j:plain

熊本県/上天草市
【海運振興対策に係る補助制度】
船で物資を運ぶ仕事(海運業と呼ぶ)の振興と担い手の育成を目的にした補助制度があります。
・定住促進船員就職祝金
新規学卒者及び新たな転入者が地元海運事業者に就職し、海技免許を有した場合、就職祝金10万円を交付( ・定住促進事業船員家賃補助
新たに市外から転入し地元海運事業者に就職した場合、家賃の一部を補助(2万円上限で1/3以内、交付期間24ヶ月)
・上級海技免許所得事業補助金
船員の指導及び育成を図る者が上級海技免許を取得することについて、上級海技免許の取得時に要する経費の一部を補助(5万円上限)

*少し珍しい職種ですが、日本の物流の約9割がこの海運業が担っている大変重要なお仕事。
農林水産業と同じく、担い手不足が深刻な状態なようです。

是非、興味がある方は!上天草市へ!


三重県/津市
【ふるさと就職新生活応援奨励金】
市内の企業等に就職が決定し、市内へ転入した人が、新生活を始める際にかかる費用の一部として就職祝金5万円が交付されます。
期間は令和2年4月1日から令和3年3月31日まで



交通編

田舎だと車が1番の移動手段ですが、公共交通機関がある地域は、利用を促すために交通関連の支援制度が存在します。主に、通学や通勤に関連する支援金を紹介します。

f:id:KATSUO610:20201230072044j:plain

鳥取県/日野町
【日野町移住者通勤費支援補助金
日野町以外の市町村へ働きに出ている人に向けての補助金で、対象者は、3年間他の地域に居住しており転入後3年を経過しておらず、日野町外に通勤している人。また、雇用保険の適用事業者に常時雇用されている人とあります。対象費用は、公共交通機関及び自家用車の利用による通勤にかかる経費のうち、勤務先が支給する通勤手当を除いた額
補助率
・1~3年目 上記対象費用の全額   上限2万円/月
・4~5年目 上記対象費用の2分の1 上限2万円/月

これは、結構遠くの職場に通ってる方ようですね。 でも、車通勤にも適用は良いですね。


新潟県/糸魚川市
【地元で頑張る大学生等新幹線通学応援事業補助金】 ネーミングが長っ。

補助対象者 は、糸魚川市在住者であって、新幹線通学定期券を購入し、JR糸魚川駅から大学に通学する方で、なおかつ大学等を卒業後において、引き続き市内に住所を有し、地元就職する意思をもつ方。

補助金の額は、定期券購入費の半額を補助。(月額の補助金上限4万円)

そうか。新幹線で通学かぁ。 すごい...



結婚・子育て

これも田舎だと結構力を入れている自治体が多く、若い世代には大きな後押しになりますね。人生の節目に移住を考える方も多いですからね。結婚・子育てに関する支援制度を紹介します。

f:id:KATSUO610:20201230070538j:plain

北海道/厚岸町
厚岸町ハッピーブライダル奨励事業】
婚姻届を提出した人またはその予定がある人が、町内で結婚披露宴等を行う場合で、地元業者を利用した場合に費用の20%を助成されます(上限30万円)
町内に住所がある方は20万円を加算されます。【合計 上限50万円】

わあ、ついに結婚式まで補助金がでるなんて。
なんて、時代だ。


山口県/萩市
萩市グローバル50奨学金事業】
世界大学ランキング50位以内の大学へ進学する20歳以下の方を対象に奨学金を給付されます。(最高550万円)※条件あり

って、結構これは一握りのやつですか??


熊本県/南阿蘇村
【ランドセル支給】
小学校入学時に、ランドセルが支給されます。
これ、めちゃくちゃ良いヤツです。
いまだと、『ラン活』たるものがある様な時代で、まさに親の見栄の張り合い?  みんな一緒のランドセルなら安心ですね。

ですが、転校生は少し心配だな。


この他には、出産祝い金などが第一子からでる補助金が各自治体からでています。チェックしてみて下さい。



まとめ

f:id:KATSUO610:20201230072105j:plain 今回は、数ある自治体からピックアップして支援制度を紹介していきましたが、皆さん、どうでしたか?


上記の支援金制度は、ごく一部にすぎません。まだまだ色々な支援制度があり、 自治体の地域の特性に合わしたものや、現状の問題解決の為に作られたユニークなものまであり、驚かされます。


あくまで、支援金ありきで移住先を検討する訳ではないですが、やはり移住にはそれなりにお金もかかってきますし、引越したばかりは何かと入り用です。


あって越したことはない支援金や、補助金です。 移住検討先の自治体ホームページは、穴が開くほど見て置いて損はなさそうです。


あと、支援金や補助金を申請するにあたり対象者や、申請期間など様々です。しっかりと確認し、引越し後 忘れないように注意が必要そうですね。


1番下のほうに、【各自治体の支援制度検索】のリンクを貼っておきますので、気になる地域がある方は、是非チェックしてみて下さい。



それでは、皆さん支援制度を賢く利用し豊かな移住生活実現に向けて、頑張っていきましょー🤲







【各自治体の支援制度一覧が検索できます👇】

www.iju-join.jp





👆小さいアイコンですが、ポチっと押すと読者登録ができます。