アラフォー美容師の移住奮闘記

長野県への移住を目指すアラフォー 美容師カツオ君です✂︎40歳に近づくにつれて仕事中心の暮らしに疑問を感じ、生活(生きる活動)中心への転換→よし、田舎行こう!→移住に向けてただいま奮闘中。長野県の移住情報を中心に記事を書いています💁‍♂️長野県の空が大好き❤

MENU

豊かな自然と星ふる里 小川村へ②



真っ暗な部屋。




シーーンと鎮まりかえる田舎の夜。


集落から離れた場所にある移住体験施設の夜は思ったより静かで、暗く。しかも、私は何故か1人だけ屋根裏の2階で就寝。




全然、寝れなんだっ!




大概は、どこでも寝れちゃうワシが、、、




全然寝れなんだ!!




という事で2日目スタート‼︎



◆天空の蕎麦は絶品⁈



朝は、昨日コンビニで購入したパンを家族で食べて名残り惜しいが、薪ストーブとはここでバイバイ。


おやきの里の小川村。



せっかくなら、小川村でおやきを食べたいという事で役場に施設の鍵を返して。




『おやき村』へGO!


f:id:KATSUO610:20201117104834j:plain


道は、狭く。



意外と登ります。



意外と登ります。



いや、コレ対向車来たら絶対無理よね? ってゆう道幅です。 (※安心して下さい。一方通行になっているそうです。)



小山の山頂にある感じの『おやき村』。駐車スペースもコンパクトで大きな車は少し大変かも。 ちなみに、大型バスは絶対無理だから麓でマイクロバスに乗り換えて来る見たいですよ。



店内は古民家を改装した風情あるたたずまい。



入ってすぐには、掘りごたつの席が用意されており蕎麦や、おぶっこ(すいとん風)などが食べれます。


奥に進むと縄文時代の住居を模したとされる竪穴式住居の中へ。


ここで炭焼きされた熱々のおやきをいただきます。 私は、断然。



野沢菜派!!



毎回、野沢菜!!!



外は、サクッと。


中は、ジュワ〜と野沢菜の旨味が溢れ出てきて蒸し焼きとはまた、違う感じで美味しかったなぁ〜。


通販もやっているそうです。 現地で食べるのとは、また違うかもだけど気になる人はお試しアレ^_^


とは、いえ気になる掘りごたつ席。 蕎麦もいただきたいと申した所。



妻も子供もお腹はいっぱいと。



でも食べたい私。



一杯だけ注文。



ずん。


f:id:KATSUO610:20201117111508j:plain


コレ、めちゃくちゃ。



めちゃくちゃ旨味い。



めちゃ旨味。



新蕎麦の時期だからなのか、旨味すぎでお腹一杯と言っていた妻も、子供もばくばと箸が止まりません。


帰り際、お店の方に「蕎麦が旨味すぎて驚きました !」と言ったら。


キョトン。。。


どうやら、これが長野県の普通らしい。



ま、まじか。。。



小川村に来たら、これが普通になるのか。。。



なんて、村だ。 と、ぼやきながら小川村を後にします。




◆久しぶりの松川村



下道で、約1時間ほど西へ。 大町を抜けて、久しぶりに訪れた松川村へ到着。


松川村もコンパクトなんでなんとなく土地勘を覚えていて、とりあえず役場に到着。


2日目の宿泊先は、Go toトラベルを活用して懐かしの『すずむし荘』へ。 チェックインまでは時間がまだまだあるので、松川村の村営住宅に空室がでたという事で、個人的に見学へ。


2階建ての村営住宅。 松川村の主要道路の山麓線沿いにあり少し、イメージしてた感じと違う建物でした。


やっぱり住む所って大事よね。 確認って大事よね。


やっぱり、写真で見てると部分的に切り取られた風景で切り取られた別の風景って勝手にイメージしちゃってて、かなり良いイメージに変換しちゃってる事が多いので、やっぱり現地に行っと実際に見るって本当に大事。



小川村でもそうですが、村営や公営住宅って数がそんなに多くないってのもあるけど、昨今は募集をかけるとすぐに埋まってしまうそうです。


私達みたいに都会から移住する人もいるし、建物の老朽化や、高齢化で1人暮らしになった村民の方々が多いみたいです。


なかなか、タイミングが難しそうです。


住む所ないと引っ越せないし。



うーん。



ちゃんと考えないと。




すずむし荘のチェックインを済ませて、温泉につかり1人お先に、一杯やる為に早々に1人でビールの買い出しに。



せっかくならと思い立ち。



昨年、松川村の魅力体感ツアーでお世話になったお宅へ行ってみる事にした。


家の前に着くと、お父さんが農作業をしてみえた。



「こ、こんにちわーーー」



雑穀の脱穀を機械でされてみえたので、かなり大きな音のなか、私も頑張って大きな声で。



「?」



んん。   聞こえてないな。



「こ、こんにちわーーーー」



これでもダメか?



目線に入るように、グイッと目の前に出てみる。



ようやく気づいてもらえた。 約1年振りなんで覚えてくれてたいるか心配でしたが、お父さんのほうから「名古屋の? 美容師さん?」っとなんとバッチリ覚えててくれてました!



「う、嬉しい。」



パッと握手しようと手が出かけましたが、こんなご時世ですから引っ込めましたが、なんだか寂しもんですね。。。


握手もできねーよ。


とりあえずは、お父さんと何も連絡交換してなかったので、FBで繋がっておきました。



なんとなくですが、知り合いってほどになるのか?ならないのか?微妙ではありますが、知ってる人ができるとなんだか心強いですね。


表面上の情報だけでなく、地元民でしか知り得ない情報も田舎では沢山あるそうなんで。


本当に、一瞬という感じでしたが挨拶を済ませて近くのコンビニに行き、缶ビールを3本ほど購入し『すずむし荘』へ。 ※前記事でも書きましたが、田舎でも普通にコンビニは近くにあります。



(過去記事) katsuo610.hatenablog.com



久しぶりの、天然ラドン温泉♨️




「ふっ〜。  癒される〜。」




と、一年振りのラドンに癒されてからの 夕食前のプシュ! プシュ!(2本いきました。)


そして、そして待ちに待った山の幸ディナー。 残念ながら、写真ありません。


今回は、GoToキャンペーンにあやかって予約したので、娘ちゃんも立派なご馳走が。


こーゆー時に限ってあまり食べない娘ちゃんですが、おいしかったのか?お腹が空いていたのか?


ペロリと完食。


中でも印象的な料理が、信州サーモンのお造りでした。脂がのって、ほんと美味でしたよ!


さあ、今日も早めに就寝して明日は、最終日。 プランは何も決まっていませんが、フラフラしながら帰りましょう♪





次回 最終日は、まさか?まさか?の連続が!








👆小さいアイコンですが、ポチっと押すと読者登録ができます。






◆ぜひ、小川村の【縄文おやき】御賞味あれ👇