アラフォー美容師の移住奮闘記

長野県への移住を目指すアラフォー 美容師カツオ君です✂︎40歳に近づくにつれて仕事中心の暮らしに疑問を感じ、生活(生きる活動)中心への転換→よし、田舎行こう!→移住に向けてただいま奮闘中。長野県の移住情報を中心に記事を書いています💁‍♂️長野県の空が大好き❤

MENU

豊かな自然と星ふる里 小川村へ③



◆最終日は、まさか?まさか?の連続が!


朝早めに起きた私は、ひとり散歩へ。



f:id:KATSUO610:20201127221120j:plain



。。。歩きはじめて10分少々で、なんだかお腹が。。



という事ですぐに戻ります。急いで戻ります。



本題にも戻ります。


最終日は、お天気があまり良くない予報で心配していましたが、とりあえず今の所は晴れてます。


朝食はド定番の納豆、シャケ、ベーコンエッグ等のラインナップでしたが、やっぱり米が美味しく沢山食べてしまいますね^ - ^


こちらも残念ながら写真はありません。(←本当にブログやる気あるんですか?ってツッコミが入りそうですが。)


その後、朝風呂からの散歩リベンジを娘として『すずむし荘』を後にします。



かぼちゃやま農場でシナノゴールドをGET。



(ちなみに、長野県民はリンゴって言わないらしい 品種で呼ぶみたいなんでマネてみました。)


ここで、はじめてGo Toトラベルで付いてきた地域共通クーポンを使用。(5000円分もあった)


うん。 すごいお得ね。


せっかく松川村に来たんだから、お世話になった場所でお金を置いて行きたいという事で次は、道の駅へ!


『寄って停まつかわ』


f:id:KATSUO610:20201127132729j:plain


👆リン太君が迎えてくれます。 (昨年の写真です。)


ここでも、お土産品をいくつかサクッと購入し有明山を眺めながらコーヒーandジェラートをいただきます!


f:id:KATSUO610:20201127133826j:plain


有明山(標高2268m) 有明山はその独特の台形の山体が富士山に似ていることから「有明富士」「信濃富士」と呼ばれる。森林限界帯が無いので冬場でも山全体が雪に覆われることが少なく、それが北アルプスの景観を邪魔しているとも言われることもある。ただ、それが逆に有明山を際立たせることにもなっている。 山岳信仰の山でもあり、山麓有明山神社が置かれ、地元住民に親しまれている。山頂の北岳には有明山神社の奥宮がある。 日本二百名山に選定されています。
参照:Wikipedia


先程の『すずむし荘』のすぐ脇の道を登っていくと登山口があるんですが、いつか登ってみたいなぁ。 (これも長野県民あるあるで、住んでる場所の標高が言えるらしいよ)


少し話はそれますが、最近わたしは、登山に興味がわいてきていて、よく登山系のYouTubeを見ているんですが、北アルプスの山の名前もすこしずつ覚えてきていて去年、松川村に来た時とまた違う見方で山を眺めています。


登ってみたいなー。


👇キャンプand登山系でいつも見てるYouTubeです。 ゆるーい感じが好きです。

www.youtube.com




◆いざ!新蕎麦を求めて


松川村の道の駅『寄って停まつかわ』を後に 私達は、とりあえず南下して自宅方面に進みます。


道の駅でいただいた長野県の蕎麦情報が載った冊子を手に、小川村でいただいた新蕎麦の味が忘れられずに 美味しい蕎麦を求めて。


長野県も広くまだまだ未開拓ゾーンが沢山ありますが 以前からすこし気になっている八ヶ岳周辺エリア。


田舎町ですが、また北信とは少し違う雰囲気のオシャレ感のある田舎町。


そして、冊子をもとに諏訪湖周辺にある蕎麦屋を目指して進みます。



松本を抜けて。



塩尻を下り。



当日は土曜日で交通量が多く、観光地である松本を抜けるのが少し時間がかかり、諏訪湖到着が午後13時半



朝をたらふく食べた私達。腹ペコとまではいきませんが、夜の事も考えるとソロソロ。



諏訪湖周辺も、まあまあの交通量。そろそろ目指す蕎麦屋も到着予定。



目的地到達をつげるナビの声。



しかーし、しかし。



蕎麦屋らしき店舗は見当たらない。



一応、2階建ての建物にテナントが入っていてハンバーグ屋さんや、カレー屋、整体?なんかありますが。



肝心な蕎麦やがありゃあしません。



ふぇ?



ない?



詳細は判りませんが。



うん。



まさかの、潰れてる。


「チーン」



「ど、ど、どうする?」



って事で他を探しましたが、こんな時間だし、近くは意外となくて。


『長野県のローソンへ』


もう一回言うよ。


『長野県のローソンへ』

ローソンじゃなくて、長野県の...



「もう、よか!」



おにぎり、から揚げ君、アメリカンドックを購入して せっかくなんで諏訪湖を眺めながらのランチに。



「寒っ。」



季節的に寒いよね。 あと、近くにいくと結構ゴミが多く、汚かった。


寒いので、優雅なランチタイムにはならず、早々に退散して、いざ原村へ!


諏訪湖周辺から原村へは、車で約40分〜50分。 途中、道も混んでいて15時半頃に到着。


到着も、なにも情報がないなかで来てしまったので とりあえず、役所前の村内地図を拝見。


いくつか「絶景ポイント」と書いてある場所があるので、行ってみる事に。



が。



適当に地図を見て、車を発進させたので道に迷ってしまう。←目印になる建物とかも少ないのもある。


うーむ。


「まあ、帰るか。」と、なにも見ずに。


なにもぜずに。帰路に着くことに。


原村に関しては、またコロナが落ち着いたら行こう。 雰囲気は、とてものどかで自分達が好きそうな感じだったんで。


なんとなくですが、私は見上げる景色の町より、見下げる町あいが好きなようです。

◆名古屋に帰りまーす

f:id:KATSUO610:20201127160633j:plain


👆コレ帰り道



しかも何故か下道で帰る事に。 地図見ると分かりますが、一回北上して戻るんですよ!


塩尻まで戻るんです。



「うぅ。」



まあ、この下道の選択が後々、後悔する事に。。。


辺りは、もう真っ暗。


塩尻まで折り返し、19号をひたすら南下。


雨も、降りだしてきて道は反対車線から来る車のヘッドライトが反射して、まあ見えづらい。


挙句には、濃霧もでてきて。


肩こるわ!ってゆーくらい、運転疲れたよ! 途中、雨が降り続くなか、うどん屋さんを発見し夕食をとることに。




s.tabelog.com


👆ココ、美味かった。


なんか、長野県なのに讃岐うどんって思ったけど、美味かった。


結構いつも、19号はキャンプとかでもよく使う道だけど、いつも食べる所に困るんだけど、ココに決まりね


ちなみに、私は冷たいうどんの天ぷら付きに。 コシがしっかりとあり、天ぷらもカラッと揚っていて美味しかったです!


ビールもいただきました私は、妻と運転チェーンジ!!


忘れていました。地域共通クーポン。 まだ、全然残ってます。


まさか、まさかで先程の「武しろ」さんでは使用できず。


急遽、中津川から高速乗ってサービスエリアで栗きんとん買っちゃおう作戦に!


気づくと、程よく酔いがまわり眠りについていた私


中津川のSA到着で、眠たい目をこすりながら栗きんとんを買う為に、降車。


普段は思い切って買えない、「栗きんとん」と「干し柿の中に栗きんとんが入ってるやつ」のW買い!



ウヒョー!



Go Toに感謝です!!


で、ようやく自宅に到着。


夜の10時です。


倒れるように、3人とも爆睡でした。。。


3日目最終日はほぼ無計画の、目的も無くでしたので内容的には散々ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊


まだまだ、続くコロナ禍のなかで、移住相談会や現地見学なども当然ですが、自粛されています。


ましてや、愛知県ならびに名古屋市も感染者数も多く、地方に住んでらっしゃる人達からすると私達は怖い存在である事は認識して行動しなければなりません。


自分達の都合だけで、移住も強行的に行えば引っ越しした際に、あまり良い印象を与えないかもしれませんし、村八分なんかにあったら大変です。


慌てずに、世の中の状況を加味しながら、じっくりと移住先候補を探して行きたいと思います。


是非とも、皆さん。



私達家族を応援して下さい^_^






👇美しい村 原村の移住関連ページ www.hara-life.jp