アラフォー美容師の移住奮闘記

長野県への移住を目指すアラフォー 美容師カツオ君です✂︎40歳に近づくにつれて仕事中心の暮らしに疑問を感じ、生活(生きる活動)中心への転換→よし、田舎行こう!→移住に向けてただいま奮闘中。長野県の移住情報を中心に記事を書いています💁‍♂️長野県の空が大好き❤

MENU

プロローグ①

人生の岐路



40歳目前の、美容師がどう生きて行くか?の問いに 縁もゆかりもない、長野県の田舎町へ移住を決断。 2020年の春までを目標に、住む町、仕事をどうしていくかを リアルに綴っていきたいと思っています。

また、移住後は、田舎暮らしの実態を体感しながら日々の生活 仕事、お金の事、子育て、良いこと悪いこと、ひっくるめて伝えていけたらと考えています。


美容師一筋20年



高校卒業後、すぐに美容室に就職し。 紆余曲折を経て現在も、美容師として従事。



2020年春。



私は、美容師歴20年を迎えます。 長かったような、短かったような。

目立った功績や、輝かしい実績がある訳でもない



どこにでもいる美容師。



ただひたすらに、仕事に没頭し続けた20年間。 子供も生まれ、成長とともに家族の大切さを実感し 心が休まる時間が増えました。



時間的余裕とともに生まれた将来への不安。




自分は、このままで良いのかな?



と、自問自答する様になりました。



そんな折、よくある巷のフリーペーパーの1ページに 長野県の小谷村(おたりむら)の、移住相談会の案内が あり雄大な山々に囲まれ田園風景が広がる村の写真が とてもステキに感じたのを記憶しています。









「あー。 いつかこんな場所で住んでみたいなぁ。」



などと、初めは冗談半分で夫婦で話していました。



それから、1年半後。



まさか、移住を決断するなんて。


きっかけは突然に。。。



移住決断のきっかけは、今年(2019年)の1月。 初めて参加した【南信州の就農、移住相談会】 今まで、開催地が遠かったり、平日で行けなかったりと 興味はあるけど泊まりで参加できなかった相談会。

行政の方や、JAの方がみえ本当気さくに話をしてくれました。 町や村の事。


農業の事。


知らない世界がいっぱいで、大興奮!


「農家、いいね!」


何とかやっていけそうじゃん。


と、移住からの就農! 決めたら早い。


なんせ早い。

すぐに退社希望を申し出。

しかしながら、私は店長。 すぐに辞める訳にもいかないので、そこから6か月。 我慢の時を過ごします。



退社後は、派遣美容師をやりながら 移住先を探しに、長野県全域を探索しつつ将来計画を立てて 2021年春に向けて仕事以外を全力で頑張ります!



移住後の、働き方計画は、またプロローグ②で綴っていきます。