アラフォー美容師の移住奮闘記

長野県への移住を目指すアラフォー 美容師カツオ君です✂︎40歳に近づくにつれて仕事中心の暮らしに疑問を感じ、生活(生きる活動)中心への転換→よし、田舎行こう!→移住に向けてただいま奮闘中。長野県の移住情報を中心に記事を書いています💁‍♂️長野県の空が大好き❤

MENU

【成功のポイント】30代美容師が家族で移住を考えるなら仕事探しで血迷うな!!

「移住したら、今の仕事を辞めて何かチャレンジしてみようかな〜」


なんて考えていませんか?


「ちょっと待ったーーーーーー!」


お父さん、家族のこと考えてます?あなたのロマンだけでは家族は、幸せになりませんよ。





こんにちは、こんばんは。
アラフォー 美容師のカツオです。


当ブログページ観覧していただき、誠にありがとうございます。



f:id:KATSUO610:20210301131011j:plain

\アラフォー 美容師カツオ簡単な自己紹介/
▶︎仲良し3人家族
▶︎10年以上勤めた美容チェーンを退社
▶︎働くってなんだ?と迷走
▶︎仕事中心から生きる活動中心へのマインドチェンジ
▶︎よしっ田舎行こう!
▶︎2021年4月より長野県に移住
▶︎田舎暮らし関連のツイート&ブログで発信中

Twitter@katsuooo_nagano


*当ブログ記事は、40代を目前に都会暮らしに疲れ、将来に不安を感じはじめ田舎暮らしを夢みるアナタの役に立つ内容となっております。





今回は、30代のあなたに役立つ移住後の、仕事探しがテーマとなっております。


この記事を読むと…

  • 移住にかかる費用がよくわかる。
  • 移住後の仕事探しがスムーズに。
  • 家族の幸せを守れる男に変わる。


ぜひ家族の笑顔の為に最後まで読んでいってくださいね。




〜本編〜



30代美容師が家族で移住を考えるなら仕事探しで血迷ったら×

30代の今!家族で移住に一番必要なことは、あなたの収入の安定です。

f:id:KATSUO610:20210306063104j:plain

家族で移住を考える際、あなたが今、考えていることは何ですか?


「とにかく今の仕事を変えて新しいことにチャレンジしてやるぞ!」


なんて考えてたりしませんか?
もしそうだととしたら、もう一度よく考えて下さい。


移住直後は、「住む場所」「通う学校や、幼稚園」「周りの生活環境」すべてがガラッと変わり、家族は大きなストレスを感じます。


そして何よりも、移住直後は思っているよりお金がかかります。


なので移住直後の暮らしには、あなたの安定収入が一番必要なのです。



移住にかかる費用、ざっくり算出してみた!

f:id:KATSUO610:20210306063116j:plain

移住直後は何かと出費が増える。ざっくりですが私達が移住に要した費用を参考に算出しておきます。


  • 引越しに関連した出費
  • 車に関連した出費
  • 生活に関連した出費


大きく分けると上記3つにカテゴリされます。 ひとつずつ見ていきましょう。


①引越しに関連した出費

引越し業者を利用した場合、そうでない場合や距離、時期により大きく費用は変わりますが、私たち家族が実際にかかった費用はこちらです。


<〜わたし達の引越しDATA〜>
☑︎引越し時期:3月中旬
☑︎引越し業者:大手引越し業者(0123の業者)
☑︎引越し距離:約250キロ
☑︎引越し荷物:6畳一間スペース分(4tトラック分)

引越し総費用は16万円ジャスト!


相見積もりをした結果ですが、時期が3月末~4月はじめに変わると倍以上の価格になるそうです。


<〜その他費用DATA〜>
☑︎退出じの修繕費→4万円
☑︎粗大ごみ回収費用→2000円程度
☑︎エアコンの撤去費用→5000円

その他費用計は、約5万円ほどと、先程の引越し総費用と合わせると、総額は20万円ほどに。


②車に関連した費用

田舎へ行けば当然のように大人1人につき車一代が必要になるであろう。


1台あたりの自動車購入時に必要な費用をみてみよう。(新車でも、中古車でも基本は同じ)


☑︎車両本体価格
☑︎販売店手数料
☑︎その他諸費用


車両本体価格に加えて必要になる費用があり、車両登録や、証明書等の代行手続きなどにかかる手数料や、自動車税や、自賠責保険などにかかる費用です。


すべてを含めると、だいたい、80〜150万程の費用がかかります。(お財布に優しい中古車・軽自動車の場合)


参考ページ

www.nextage.jp



③生活に関連した出費

生活に関連した出費は、見えにくいところに出ていく出費が多くあり、意外と落とし穴である。


☑︎引越し前は、外食が増える傾向がある。 ☑︎暮らしにあわせて家電製品を買い換える。 ☑︎自治会費が高い場合も。


引越し1週間くらい前からは、家中が段ボールだらけで、普段通りの生活はしづらく食事は、簡単な惣菜や外食に頼りがちに。


家電製品も、移住先の住居にあわせ買い替えが必要なものが出てきます。(我が家は、ガスファンヒーターと、エアコンを買い替えました。)


そして、都会には馴染みがない自治会費ですが、10万〜20万円と驚きの価格が提示されている自治会もあったので事前に注意が必要。


移住にかかる費用を、ざっつくり算出してみましたが、まだまだ細かいところで出費がかさみます。



あなたは、田舎のお仕事事情を把握してますか?

f:id:KATSUO610:20210306063137j:plain

田舎のお仕事事情を把握しておかないで移住を決めてしまうと大変です。


  • 都会に比べて給与は安い
  • 選ぶほどの求人はない。
  • 通勤距離が遠くなる。


都会に比べると、最低賃金が下がる田舎は給与が安く働く場所によっては、朝が早くなり勤務時間が長くなり都会暮らしより過酷になる場合も。


そして求人に関しては、ありそうでやっばり無い。 求人情報にはある程度の数が登載されているが、深く見てみると条件面が合わないなどで対象外。


そのひとつが、通勤距離だ。さすがに田舎暮らしとはいえど、通勤時間が1時間を超えるとキツイ。


なので通勤時間を1時間以内で絞ると、ほとんど選べないのが現実。



30代美容師が家族で移住を考えるなら仕事探しで血迷ったら×まとめ

「長年の経験を活かして移住直後は、家族の為に安定を考えた仕事探しを!!」


色々と転職も考えたあげく筆者が辿りついた答えが、そう! 長年培った技術や、経験を活かした美容師の仕事を継続する事。


  • 移住にかかる様々な費用
  • 田舎のお仕事事情
  • 家族の不安


これら、移住するにあたり発生してくるマイナスポイントは出来る限り緩和したい。


そう思うのは、わたしだけでしょうか?

移住後に、落ち着いたら少しずつ、少しずつステップアップしながら、転職を考えても遅くわありません。


移住直後は、大変な時。長年の経験を活かして、家族の為に安定を考えた仕事探しをしていきましょう!




追記/家族がいたから「田舎暮らしがしてみたいな」と思いたったんだな。




🔸安定を選んでも、まだまだ心配なあなたに! 合わせてコチラも読んでみて下さい♪ katsuo610.hatenablog.com

f:id:KATSUO610:20210306082943j:plain