アラフォー美容師の移住奮闘記

長野県への移住を目指すアラフォー 美容師カツオ君です✂︎40歳に近づくにつれて仕事中心の暮らしに疑問を感じ、生活(生きる活動)中心への転換→よし、田舎行こう!→移住に向けてただいま奮闘中。長野県の移住情報を中心に記事を書いています💁‍♂️長野県の空が大好き❤

MENU

【国内で移住するなら?】あなたにピッタリな田舎を探してくれるマッチングサイトを発見!

こんにちは、こんばんは。
アラフォー 美容師のカツオです。


当ブログページ観覧していただき、誠にありがとうございます。



f:id:KATSUO610:20210301131011j:plain

\アラフォー 美容師カツオ簡単な自己紹介/
▶︎仲良し3人家族
▶︎10年以上勤めた美容チェーンを退社
▶︎働くってなんだ?と迷走
▶︎仕事中心から生きる活動中心へのマインドチェンジ
▶︎よしっ田舎行こう!
▶︎2021年4月より長野県に移住
▶︎田舎暮らし関連のツイート&ブログで発信中


*当ブログ記事は、40代を目前に都会暮らしに疲れ、将来に不安を感じはじめ田舎暮らしを夢みるアナタの役に立つ内容となっております。





移住を検討するにあたり一番悩ましい問題が、どこの地域に移住するか?を決める事です。


わたし達も、だいぶ決めかねました…


現在、日本全国の自治体の数は、約1.741となっており、この中から自分に合う、もしくわ、気にいる地域を探すのは至難の技というもの。


観光でよく行く町、知り合いが住んでいる町意外は、行く事もないだろうし、知る事もないだろう場所がたくさんあります。


そこで今回は、あなたの好みに合わせて自動で地域とマッチングしてくれるマッチングサイトをご紹介♪



国内で移住するなら?あなたにピッタリな田舎を探してくれるマッチングサイトを発見!

国内での移住先をマッチングしてくれる「ピタマチ」を紹介。

f:id:KATSUO610:20210208203250j:plain

🔸国内での移住先を探しはじめた方にピッタリ

 ✅どこから手を付けていいか分からない
 ✅幅広く探してみたい
 ✅自分に合う地域をすすめてもらいたい


「条件」だけではなく、「暮らし」のマッチングを目指して、「理想の地域探し」をサポートしてくれるマッチングサイトです。


ピタマチのご利用の流れ

①理想の暮らし診断をする。
 理想の暮らしをイメージして画像を選択すだけの  簡単操作であなたに合った地域をピックアップ。

②マイページにあなたにピッタリなメッセージが届きます。
 ①の診断結果をもとにした移住情報や、地域の最新  情報が届きます。

③地域とのメッセージ交換・移住相談をする
 診断結果から気になる地域からメッセージが届きま  すので、移住のことについて聞いてみると良いでし  ょう。



 

ピタマチを使ってみた

では早速、ピタマチの理想の暮らし診断をやってみよう!

f:id:KATSUO610:20210207185154j:plain


↓ まずは、あなたの情報を入力します。


f:id:KATSUO610:20210208062705j:plain


↓ そして、あなたのイメージしている写真を選択


f:id:KATSUO610:20210208062721j:plain


↓ さらに、移住希望について入力(だいたいで良いで  しょう。)


f:id:KATSUO610:20210208140549j:plain

↓ すると、あなたにマッチングした国内での移住先を紹介。  だいたい30近い地域が紹介されます。(ちょっと多   いかな…)


f:id:KATSUO610:20210208062852j:plain


↓ わぁ、本当になんか気になっちゃうわ。


f:id:KATSUO610:20210208064639j:plain


↓ あまり長野県以外は、見てなかったので、なんか  浮気心が…


f:id:KATSUO610:20210208062911j:plain



さあ!あなたも、やってみよう→診断開始



わたしにピッタリな国内での移住先は?

という感じで、自身の現在の環境や状況・ざっとした移住希望先や、田舎での暮らしのイメージを入力するだけで簡単です♪


ちなみに、私に紹介された国内での移住先は、こちら👇

兵庫県/朝来市

兵庫県の中央に位置し、大阪・京都・神戸などの都心部心へのアクセスもよく、比較的移住者が多い町で きめ細かいサポートが魅力的な町。

鳥取県/若桜

鳥取県の東南端、兵庫県との県境に位置する人口約3,000人のちいさな町。 標高1,000メートル級の山々に囲まれた自然の中で、ゆっくりとした時が 流れる。2020年の宝島社から出版の「田舎暮らし の本」では、ランキング4位に入賞。

山形県/尾花沢市

山形県北東部に位置し、夏スイカの生産量は、なんと日本一!雪降り和牛、尾花沢そばなど美食の宝庫。 数多くの旅館や温泉もあり観光地としても栄えています。そして、キャンプに登山、ヨットなど自然を満喫できるスポットも盛り沢山。


など、29もの自治体が紹介されました。ちょっと多い気もしますが、日本全体をまんべんなく紹介してくれるので、ここから、さらに深掘りするのが楽しそう


また、気にぬる地域がでてきたらピンポイントで検索できるメニューや、仕事、住まいなどのキーワードから検索が可能ですので、はじめて移住先を探してみるという方には、ぜひ、おすすめです。



国内で移住するなら?あなたにピッタリな田舎を探してくれるマッチングサイトを発見!まとめ

f:id:KATSUO610:20210308095017j:plain

はじめての、国内での移住先検索はいかがでしたか?


どうしても、行った事ない所は、あまりピンときませんから、自分で移住先地域を探してみようと思っても やはり、近隣の県になってしまいやすいです。


悪い訳ではないですが、せっかくなら広い目で見てみようではないかと、思うのが移住希望者の心ではないでしょうか?


(→自分は、そこまでは遠くない…)


上記の、ご利用の流れにあったように、自分にあった地域の紹介だけで終わることなく、気になる地域との 接点も設けやすくなっています。


現在、田舎ではご承知のとおり過疎化がすすみ若者の労働力確保のため、移住希望者は、めちゃくちゃウェルカム状態の、ハーレム状態?です。


地域によっては、かなりのアピールもう攻撃を仕掛けてきますが、都会のセールスとは違い、優しくあたたかな対応をしてくれますから、安心してくださいね。


そして、気になる地域ができたら、まずは現地見学が一番。目で見て、肌で感じて、何回も足を運んで下さい。


地域も、1箇所ではなく、3箇所、4箇所と多過ぎると迷う感じもありますが、たくさん見ると、色々と比較する事ができます。


比較をしながら、自分にピッタリとくる所を見つけて下さいね!







ピッタリな国内での移住先が見つかったらコチラ👇 katsuo610.hatenablog.com




f:id:KATSUO610:20210308101647j:plain





<!— START MoshimoAffiliateEasyLink -->