アラフォー美容師の移住奮闘記

長野県への移住を目指すアラフォー 美容師カツオ君です✂︎40歳に近づくにつれて仕事中心の暮らしに疑問を感じ、生活(生きる活動)中心への転換→よし、田舎行こう!→移住に向けてただいま奮闘中。長野県の移住情報を中心に記事を書いています💁‍♂️長野県の空が大好き❤

MENU

たったの10分⁈ ◯◯するだけで、ぽっこりお腹が解消?

f:id:KATSUO610:20201214210928j:plain



こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師カツオ君です。



私ごとですが、9月初旬から20数年間吸い続けてきたタバコを、辞めました。禁煙してから、約3か月半くらいですが少し心配が。



そう、タバコやめたら太るよ説。



まさに、いまです。 筆者は、もともと太りにくい体質みたいで禁煙を始める前までの体重は、52キロくらい。 ちなみに、身長は172センチで痩せ形といわれるやつで、なんなら太ってみたいと思っていたくらい。



禁煙始めて、昼飯よく食べてチョコ食べて、菓子食べて今では、60キロ間近で、風呂上りの自分の裸を見ると...



「んんっ?」



腹だけ出とるやないかー!



もともと痩せ形だった筆者。幼児体型みたいなオッサン状態。これは、イヤ。



という事で、今回は、簡単にこの腹を引っ込める方法はコレが良いんじゃないかと言う記事です!
(あくまで、コレで腹が何センチ引っ込みました系ではないので、ご注意を!)



超簡単!? 毎日10分◯◯をするだけ!


f:id:KATSUO610:20201216064305j:plain


そう 毎日10分、足を上げるだけの超簡単エクササイズ♪ 腹筋とか、体幹とかの苦しい系ではなくて、ただ、ただ足を壁にたてかけたり、椅子に乗せたりして10分間そのままの姿勢をキープ。


その間は、本読んだり、テレビ見たり、ブログ書いてても、もちろんOK。 なるべく、日頃からやってるルーティンの前後に決めてやると、長続きしそうですね。


では、何故?足をあげるだけのエクササイズでぽっこりお腹の解消が期待できるか見ていきましょう!



足をあげて得られる4つの効果


その1    血行促進
足をあげると重力の影響で血液が心臓へと戻りやすくなり、身体全体の血行が促進され足に滞りやすい余分な体液や水分の排泄をうながしてくれる。
冷え性とかにも良さそうです。 実際やってみると、冷えた足先が少しポカポカしてくるのを感じます。


その2    消化の促進
足をあげることで腹部の筋肉が刺激を受けて、胃の消化機能に関わる筋肉が鍛えられ、お腹まわりが引き締まる。 ぜんどう運動が促進され便秘解消にもgoodです⭕️


その3    神経をリラックスさせる
足をあげると身体がリラックスして呼吸が深くなります。 その為、細胞の隅々まで酸素が行き渡り筋肉の緊張が解けていきます。


その4    よく眠れる
不眠症の1番の原因はストレス。 明日をあげてリラックスすることで良く眠るようになります。 ヨガの瞑想をした時の感覚と似ています。


f:id:KATSUO610:20201216070147j:plain



まとめ


さあ皆さん、どうでしたか?



ぽっこりお腹になる大きな原因は、普段の姿勢や筋力低下が大きく関係しているといわれています。


腹筋や背筋などの腹部の筋トレはなかなか気合いがいるものです。(シックスパックなんか憧れ〜)


この足あげエクササイズなら、誰でも簡単に続けられそう。 結果になるのは時間がかかりそうですが、何もしないよりは良いかなぁ。


あとは、年々、歳を重ねるごとに代謝が落ちてきて、ぽっこりお腹だけでなく、様々な不調や老いを感じる事が多くなってきていませんか?


身体の不調や老化。
元をたどると、血流や、血行といった血の流れが大きく関係してきます。足をあげる事により血行促進やリラックス効果が高まり心身ともに健康に向かうことはとても嬉しいですね。


足をあげるだけの、このエクササイズ。超簡単


だから、やるの忘れちゃうのも超簡単!


3分でも、5分でもOK。まずは、続ける事が1番大事。(めちゃくちゃ自分に言い聞かせている)


是非、ぽっこりお腹が気になる方だけでなく、冷え性でお困りの方、、不眠症でお悩みの方!お試しあれ。  

それでは、今回も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました😷


注)冒頭でも書きましたが、わたしがやり続けて結果が出た方法ではなく、あくまで結果が出そうだなと思うエクササイズ方法ですので、あしからず。




👆小さいアイコンですが、ポチっと押すと読者登録ができます。